Eve onlineの日記帳です。

# 蛸壺や はかなき夢を 星の海

# スキルオンライン

nullへ着てそろそろ2ヶ月が過ぎようとしています。
 
最近はアライアンスにも人が増えて賑やかになってきた気がします。

今回は、そんななかぼんやりと考えていることについてです。

 nullは様々なことが出来てお金も儲かる場所!
…ではあるのですが、やらなくてはならない事もあります。
 のんびりiskだけを追っかけるわけにはいかないのですね。
つまるところ、CTAです。
領土あってのnullライフ!
 nullで生活するためには参加は義務といってもいいのでしょう(もちろん、リアル優先ですが)。
 参加するのはもちろんなんですが、参加するための船は皆で合わせることになるので、ドクトリンと呼ばれる共通フィットの船に乗れるよう、スキルトレインをしなくてはいけません。
私は、休止期間は長かったもののそれなりのスキルがあったのでなんとかなっているのですが、eveを始めてすぐにnullへやってきたような人や生活基盤を掘りや生産に求めてる人はこれが大変だろうなと思います。
一応今いるアライアンスには、スキルポイントの少ない人はCTA参加を免除という規約もありますが、各ドクトリンにはスキルポイント少ない人用の船も設定されているので、まずはそれに乗れるようにしつつ、生活基盤を安定させるスキルを取っていくのがいいのかなと思います。 


 それから、やっぱりnullは複数アカウント推奨だなと、しみじみ感じます。

 先に書いたようにメインはスキルに制約がかかってきますが、altならのびのびスキルを伸ばせるし

 大事な荷物を運ぶ時に、altを先行させて安全確認ができるし
 とにかくやれることの幅が広がりますね。 

もうひとつ、複垢でできることといえば
cyno.jpg 
サイノアップ!

つまり…
thany.jpg 初キャピタルです!
 | ホーム |  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://argonautidae.blog20.fc2.com/tb.php/38-52131b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)